怠惰に創作

細々と小説の様なものを創作しています。設定など思い付いたように変更しますので、ご容赦ください。

「とある記者の取材録」人物紹介1

【登場人物】

「ブレイズ・オルパーソン」

・宇宙暦163年生まれ。

・身長180㎝。体重84㎏

・黒髪、黒瞳。欧米風の顔立ち。

☆主人公でフリーランスのジャーナリスト。元々はカメラマンだったが、ある政治家の汚職事件のスクープ写真を取った事をきっかけに、政治家や企業の汚職や隠蔽などを暴くようになり、「正義にジャーナリスト」として注目される。だが、一方では法律ギリギリの強引な取材が問題となり、それが切っ掛けで新聞社をクビになる。職を失い、名声を失い、恋人や友人たちも離れていき、全てを失った彼は自暴自棄となって酒びたりの生活を送る事になる。そんなどん底の彼に舞い込んで来たのが「ゲーディア皇国」の歴史を作ると言う依頼で、やる事も無いので受ける事になるのだが……。

名前の元ネタは「オンブズマン

 

「トーマス・ネジャア」

・宇宙暦155年生まれ。

・身長170㎝、体重85㎏

・黒髪、黒眼、口髭、褐色肌。中東風の顔立ち。

☆ブレイズの行きつけレストラン「モーニングスター」の店長。

名前の元ネタは「ストアマネージャー

 

「エレ・ウィスト」

・宇宙暦177年生まれ。

・身長163㎝、体重51㎏

・茶髪(ツインテール)、青眼、白人、雀斑。南欧風の顔立ち。

☆レストラン「モーニングスター」のアルバイト店員。

名前の元ネタは「ウェイトレス」

 

「チー・ハン」

・宇宙暦148年生まれ。

・164㎝、86㎏

・黒髪、黒眼、眼鏡、鰌髭。中華風の顔立ち。

☆ブレイズがゲーディア皇国滞在中の案内人として、観光会社から派遣されたガイド。

名前の元ネタは「チーズハンバーグ」

 

「チャ・ハン」

・宇宙暦179年生まれ。

・身長153㎝、44㎏

・黒髪、黒眼。中華風の顔立ち。

☆チー・ハンの娘。

名前の元ネタは「炒飯」

 

「ステイシー・ミリガン」

・宇宙暦176年生まれ。

・身長160㎝、体重47㎏

・黒髪(セミロング)、黒眼。欧州風の顔立ち。

☆「アロンド・マリウス」シティに住でいて、祖父がブレイズを負傷させた事への謝罪で知り合う事になる。

名前の元ネタは「ミステリーマガジン」

 

「ジマ・ミリガン」

・宇宙暦128生まれ。

・身長171㎝、体重68㎏

・白髪、黒眼。

☆「アロンド・マリウス」シティに住む老人。ステイシーの祖父。義勇軍傭兵として4年戦争に従軍した過去を持つ。現在は、ほぼ毎日のように酒浸りのなり、死んでしまった、とある戦友の事を嘆いている。

 

「シェーラッフ・スーマン」

・宇宙暦131年生まれ。

・身長184㎝、体重71㎏

・黒髪(白髪有)、青眼。

☆「アロンド・マリウス」シティに住む老人。通称「シェーラー」。ステイシーの祖父と同じく元義勇軍傭兵で戦友。酒浸りの毎日を送るジマに付き合っているが、彼自身は酒が飲めない。

名前の元ネタは「素面(シ・ラ・フ)」

 

【歴史上の人物】

「ウルギア・ソロモス」・宇宙暦100~175年。

元エレメスト統一連合第4惑星行政府長官で、ゲーディア皇国初代皇帝「在位152(156)~170年」。4年戦争末期に、統一連合側として参戦し、硬直した戦局を連合勝利に導いたともいわれ、第4惑星の独立に貢献。人類史上初の宇宙移民による国家を打ち立てた。

自らの命を狙った「バルア事変」で、身代わりになる様に皇后と皇太子を失い。以降、生きる気力を失って皇位を娘に譲位し、離宮で隠遁生活を送る。その5年後、離宮でひっそりと息を引き取る。

 

「ドレイク・ネクロベルガー」・宇宙暦97~177年。

元エレメスト統一連合宇宙軍省第4惑星駐留軍艦隊司令長官。階級は中将。ゲーディア皇国軍宇宙艦隊総司令官となって大将に昇進し、4年戦争後は皇国軍総司令官となって元帥へと昇進する。

 

「ホレス・シュハード」・宇宙暦90~152年。

エレメスト統一連合宇宙軍省第4惑星駐留軍総司令官兼第5師団司令官。階級は大将。ウルギアの唱える独立論に反発してクーデターを計画するも、先にウルギア派のネクロベルガーにクーデターを起こされ首都を占拠される。その後は配下の3個旅団が次々とウルギア派に降伏、或いは寝返ったために孤立してしまい、最後は拳銃で自害した。

名前の元ネタは「保守派(ホ・シュハ)」

 

「アリグナク・チェイスロア」・宇宙暦106~155年

月(アフラ)解放戦線の最高指導者。強いカリスマ性を持ち、エレメスト統一連合政府の対アフラ政策に不満を募らせるアフラ市民を扇動して4年戦争を引き起こす。しかし志半ばで急死し、それが解放戦線の内部分裂と崩壊の切っ掛けともなる。

 

「ミリエル・フィル・アルテプス」・宇宙暦107~155年。

月(アフラ)解放戦線宇宙軍第3艦隊の女提督。戦術眼に優れ、連合との艦隊戦では連戦連勝して常勝提督と呼ばれる。そのため国民から「月の守護女神」として英雄視される一方、連合側からは「月の魔女」と恐れられる。生前「女神より魔女の方が自分にはお似合いだ」と語っている。

身長186㎝のガッチリとした体躯を持ち、性格は男勝りで可なりの酒豪だったと伝わる。

名前の元ネタは、ギリシャ神話の狩猟、純潔、月の女神「アルテミス」

 

「ヨクト・N・キッポス」・宇宙暦103~183年。

月(アフラ)解放戦線エレメスト派の首魁。敗色濃厚となった解放戦線を見限り、連合政府と密約を結んでクーデターを起こす。終戦後は月新政府の初代首相「在位156~176年」になる。その後もキッポス(連合)の政策を引き継ぐ者が政権のトップになた事から「キッポス政権(行政)」と呼称される。

名前の元ネタは「キョクトウスッポン」

 

「テリーサ」・宇宙暦107~169年。

ゲーディア皇国皇后。独立記念日の祝賀会で起こった爆弾テロ「バルア事変」に巻き込まれ、息子のアルデルと共に命を落とす。ふたりの死に絶望したウルギアは、生きる意欲を失って帝位を娘に譲位する。

 

「アルデル」・宇宙暦135~169年。

ゲーディア皇国皇太子。ウルキアの長子。「バルア事変」に巻き込まれて命を落とす。誠実で国民からの人気も高く、彼の皇帝就任を期待していた市民たちは深い悲しみに包まれた。